peace of cake! 〜ASDいけしまの足あと〜

発達障害当事者であり、支援者である〔いけしま〕の過去、現在、未来をつづることで足あとを残そうというブログです

はじめまして、はじめました

発達障害当事者兼支援者のいけしまです。

ASDと言われる自閉症圏にある発達障害があり、24歳の時に確定診断されました。

 

いけしまの

                 過去〜現在〜未来

                                            つづっていくこと

 

⭐︎当事者の方とまだまだ「生きづらい」世の中を当事者しかわからないことも含めてどうやったら楽しく生きていくか考えていきたいなぁ

 

☆当事者のご家族や友達など身近な人と障害に関する共有やアドバイス頂き身近な人も楽しく生きていけるようになりたいなぁ

 

★そのことで発達障害を知らない方には障害を身近に感じてもらいたいなぁ

 

このことをメインにつづっていくことで〔いけしま〕はもちろん、〔いけしま以外の方〕の

足あとを残していきたい!

これがこのブログをはじめた想いです。

 

きれいごとではなく

    発達障害を中心に障害に関する現実を

                       伝えたい、伝えて欲しいのです。

 

肯定的、批判的、ネガティブでもポジティブでも切実な気持ちを伝えます!

なので、ブログを読んでいただいた方も伝えて欲しいです。

 

長くなりましたが、まずは自己紹介が定番でしょうかね(笑)

 

現在

⓿当事者いけしま

ASDの当事者です。細かいことは今後少しずつ書いていきたいので割愛(笑)

 

①支援者いけしま

2018年11月1日に開所した中高生対象の

就労準備型放課後等デイサービス 自由帳

支援員をしてます。(この仕事も割愛で!)

また、今まで支援者として関わってきた保護者や当事者の方が少しでも生きやすくなれるように継続支援のボランティアしてます。

今年はできてないですが、家庭教師ならぬ家庭個別療育支援(障害のある子に特化した技法の教育)もやってます。

来年からは再開したいと思っています。

 

❷研究者いけしま

現在、発達障害研究は早期支援が主流となっており、私のように大人になってから発達障害なった方への支援の薄さを危惧し、研究しています。

今後、ご家族の支援も研究していきたいと考えております(おそらく博士課程進学したら?)

 

③学生いけしま

兵庫教育大学大学院特別支援教育専攻に所属し、この2年は諸々な理由で休学中です。

来年4月から復学します(*´∇`*)

この先生のゼミに行きたいと大学院を決めて、運良く所属でき、困らせてばかりですが

この先生に出会えなければ私は生きていないだろうというほど感謝している先生です。

 

セブンイレブンを愛するいけしま

15年ほどなんやかんやお店かわりながらもセブンイレブンで働いています。

自他ともに認めるセブンイレブンマニアです。

セブンイレブンがなければ、間違いなくマルチタスク(同時に別のことする力)が身につかず私は就労できていなかったでしょう。 

 

吹奏楽するいけしま

残念ながらセブンイレブンよりオタク度下がりますが、中学校の部活ではじめた吹奏楽をブランク空きながらも続けてます。

一応トランペット担当ですねー

 

長くなってしまったので最後に職場の人と協力して作ったPOPを披露させて下さいませ!

f:id:peace-of-cake:20181110225932j:image